•  新しい京都のデザインを創出

くろちく賞

部門/分野 <第4部門-④>
作品名 京の花 ブローチ
品番
デザイナー いろとかたち   中嶋 優子
税別価格
商品販売店舗
作品説明 京都に来る人、住む人が 京都に流れる「ゆるり。ゆったり。」とした時を 日常生活のなかでふと、感じていただけたらという思いで 作った布小物「京の花 ブローチ」です。
①「京の花 ブローチ」は、同じものを沢山作るのではなく、ひとつひとつが ちがうもの。一点ものです。
② ひとつひとつがきちっとしたまる(◯)でない、制作するなかで自然に生まれた 上下左右非対称の形にすることで、「おなじでなくていい。ひとりひとり違っていい。」というこれからの時代に求められる多様性への応援メッセージも込めています。
③ ビンテージガラスビーズを縫いつけることで、着物地の光沢感とあいまって、よりキラキラとした美しさが増し、ブローチとして胸元を飾るのに良いのではないかと思いました。
④ 制作工程についても、完成までをすべて一人で制作するので、時間がかかります。スピード感とはまたことなる視点でのものづくりの提案もしています。
⑤ 「京の花 ブローチ」と名付けることで、ブローチをつける人に京都を感じてもらいたいという思いも込めています。 つくり方やかたち、そしてブローチそのものから、京都に流れる「ゆるり。ゆったり。」とした時を感じていただけましたら幸いです。
企業名 いろとかたち
郵便番号
住所
TEL
FAX
URL https://yukkuristore.thebase.in
E-mail irotokatachimade@gmail.com