•  新しい京都のデザインを創出

京都新聞賞

 

渋滞しない四条通案
部門/分野 <第1部門>
作品名 渋滞しない四条通案
品番
デザイナー 有限会社藤原篤建築・都市設計研究所  藤原 篤
税別価格
内外商品販売店舗
作品説明 2015年から烏丸〜河原町間の四条通が片側1車線となり、渋滞が日常化し、何らかの改善が必要とされてきた。この「渋滞しない四条通案」は、これまでの問題を解決し、安全で歩いて楽しい、世界都市京都の顔となることのできる、魅力ある京都のメインストリートの提案である。

<現状と問題点>
〇バスがバス停で止まると、後続車が全部止まってしまう。
〇違法なはみだし追い越しが横行し、つねに正面衝突の危険がある。
〇「世界人気都市ランキングNo.1の京都」の景観として、現状の歩道のデザインは、まったく魅力がない。

<デザインコンセプト>
〇片側1車線、車道巾9mが確保されたゆったりと曲がった通りとなり、車両巾2.5mのバス同志も楽々すれ違うことができる。
〇バスのハンドルを切る際の軌跡特性を利用し、通りのふくらんだ部分に三角形のバス停をつくる。
〇歩道の三角形の部分に待ち行列を滞留させ、降りる人はサーッと歩道の流れに出ていくことができる合理的配置となっている。
〇バス停部の舗道で最も幅の広い部分は6.6mで、平均するとバス停での歩道幅は5.4mとなり、当初の歩道幅3.5mの1.54倍である。
〇歩道の膨らんだ部分には木陰やベンチを設け、腰を下ろしてくつろげる空間とし、案内マップなどのインフォメーションが設置され、旅行者が次にどこへ行こうかと座って考えたり、水を飲んだりすることができる。
〇「世界の京都」のメインストリートにふさわしい、美しく潤いのある四条通となる。。
企業名 有限会社藤原篤建築・都市設計研究所
郵便番号 〒610-1143
住所 京都市西京区大原野東境谷町1丁目1番地12-102
TEL 075-332-3070
FAX 075-332-3070 
URL http://www17.plala.or.jp/afujiwara/index.html
E-mail afujiwara@white.plala.or.jp