京都に根ざした優れたデザインを発掘

ごあいさつ

aramaki.jpgaramakirogo.jpg

 1200年の歴史に培われた伝統産業と、明治以来いち早く取り入れてきた近代産業・先端産業とが共存する京都は、「和」と「洋」、「旧」と「新」といった相対するものを巧みに融合させながら新たな価値を生み出してきました。
 京都府では、このような地・京都から世界にアピールできる、より京都らしい優れたデザインをもつ商品を公募・選定し、インターネットの活用によって消費者の意見を広く収集し、市場に新たなマーケットを開拓することを目的として、本事業を実施しています。
また、近年脚光を浴びているユニバーサル商品の普及を奨める意味合いを込め、ユニバーサル部門を設置しました。

 人々の価値観が「モノ」の豊かさから「心」の豊かさへと変化する中で21世紀においては、ますますデザインの果たす役割が重要となってきています。皆様から多数の御応募をいただきましたことは、京都のデザイン振興に対する深い関心の現れであり、誠に心強く感じる次第です。
 今回300点近い御応募の中から選ばれた76点は、いずれ劣らぬ優品揃いです。是非、この機会に京都デザイン優品を御覧いただき、皆様の豊かな暮らし作りのために御活用ください。