京都に根ざした優れたデザインを発掘

自然、社会、
人の調和を実践、
企業のあり方を示す
ハーモニスト

宝酒造株式会社

 〒600-8688 京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 お客様相談室 TEL:075・241・5111

宝酒造は「自然と社会と人間との調和」を企業理念として掲げ、自然環境と共生する企業のあり方を求めてきた。天保13(一八四二)年、酒づくりを始めて以来、独自の開発力とマーケティング力に磨きをかけ、天然の発酵技術を応用した焼酎、清酒、ワイン、調味料など種々の商品で、時代と共に変化する消費者嗜好に応え続ける。焼酎をファッショナブルな飲み物に変えた「タカラcanチューハイ」、特定保健用食品「カルシウムパーラー」などの商品や、医療、医薬品、食品、ヘルスケアなどのバイオ技術の開発、TaKaRaブランドはライフスタイルを刷新し、また人の健康生活にも大きく貢献している。
宝は田から…自然から得る恵みを活用しての企業活動だからこそ、環境に対する思いも強い。私たちの記憶に新しい、カムバック・サーモンキャンペーン、TaKaRaクリーンcanウォーキング、またリターナブルボトルを採用し、ボトルの回収再利用で浮いた経費を環境保全運動への支援に当てるリサイクルと自然保護を融合させたエコロジー活動は、そんな宝酒造の大きな柱だ。またその企業姿勢を示すものに『緑字決算報告』がある。企業活動の環境への影響を削減していく成果を緑字ととらえ、〈環境負荷の削減〉と、環境保護などの〈社会貢献〉というふたつの指標から、自然より得たものをまた自然へ還元しようとする取り組みである。工場廃棄物の削減、素材のリサイクル化、省エネの推進などの自社努力を行う一方で、自然保護活動や環境啓発活動を積極的に展開している。さらにお酒と人、社会とのかかわり方に対し、いい関係を考えるTaKaRa酒生活文化研究所の設置、SAY NO運動など、さまざまなジャンルで自然と社会と人の調和を実践している。
おいしく、楽しく、健康的で安らぎ感がある、時代のニーズに合った商品とこれらの活動は、すべて自然の恵みを守り育てながら、商品を通じて人々と喜びを分かち合うという、宝酒造の明確なコンセプトの現れである。

009.jpg